犬・猫からエキゾチックアニマルまで幅広い診療に対応

ハリネズミ最近は、犬や猫以外にも様々な動物を飼う方が増えています。犬や猫を診療する動物病院は多いですが、エキゾチックアニマルと呼ばれる犬猫以外の動物に関しては、いざ病気になるとどこで診てもらえるのかわからず、悩まれてしまう飼い主さまも多いかと思います。当院では、犬猫以外のエキゾチックアニマルの診療も幅広く対応していますので、ウサギ、ハムスター、フェレット、チンチラ、ハリネズミ、フェネック、プレーリードッグ、フクロモモンガ、小鳥などを飼われている飼い主さまもお気軽にお越しください。

エキゾチックアニマルも犬や猫と同じレベルで検査や診療が可能

エキゾチックアニマルについても、犬や猫と診療方針は同じです。症状に応じて内視鏡や超音波検査など詳しい検査を行った上で診断し、それに基づいて診療を行っています。その結果、CTやMRIなどより詳しい検査が必要と判断されれば、大学病院や総合病院など適切な病院を紹介させていただきます。 どのような動物でも、犬や猫と同じような詳しい検査と治療ができるところが当院の強みですので、心配な症状がある方はお気軽にご相談ください。

豊富な経験を生かしてさまざまな症状に対応

ペット犬や猫の慢性の嘔吐や下痢などの症状は、消化器以外に原因がある場合も考えられるので、内視鏡や超音波などにより丁寧に検査を行います。検査をしっかりした上で診断を行い、食事や薬の指導を中心に適切な治療を行います。私自身、開業前に消化器系の検査や治療を数多く経験してきましたので、消化器疾患は得意分野でもありますので、安心してお任せいただければと思います。また、ヘルニアや緩和治療などの場合は、レーザー治療器による手術を行うこともあります。出血も少なく、傷口の治りも早いため、動物たちへの負担を軽減することも可能です。その他にも皮膚疾患の診療も経験豊富ですので、皮膚が弱く、シャンプーが合わないといったトラブルを抱えている飼い主さまも一度ご相談ください。

飼い主さまへのインフォームドコンセントを大切に

動物病院症状の原因を探りエビデンスに基づいた治療 疾患の原因を徹底的に追究し、エビデンス(医学的根拠)に基づいた治療をしていくことを基本的な方針としています。そして何よりも大切にしているのは、飼い主さまに対する「インフォームドコンセント」です。症状や原因について説明をし、治療方針もできるだけわかりやすくお伝えし、ご納得いただいてから治療を進めるように心がけています。また、対応が難しい疾患や高度な検査、医療が必要な場合は、大学病院や二次診療施設などの紹介を速やかに行っています。当院では、様々な動物を診ていますので「この動物は診療をしていません」「この症状はここでは治療を受けることはできません」など限界を設けることなく、検査や治療においても「飼い主さまと動物たちのためにできる限りのことをする」という姿勢を大切にしています。 飼い主さまに寄り添った丁寧な診療で、大切なパートナーの健康を守るお手伝いをしたいと思っていますので、一度当院までお越しください。

定期的な健康診断や検診の受診を

当院は、飼い主の皆さまに健康診断や検査を定期的に受けていただきたいという思いがあります。病気の早期発見は、獣医師の目で診ることによって小さな異常や症状を発見することができますので、飼い主さまが見落としがちな皮膚トラブルなども早く見つけることができます。そのため、月1回のペースで健康チェックのつもりで来ていただくのをおすすめしています。 当院では診療の際に爪切り、足裏カット、耳掃除、肛門腺絞りなどのケアを行っていますので、診療へ行くというよりも「お手入れをしてもらいながら一緒に体の調子も診てもらう」といった気持ちで来院していただければと思います。また、狂犬病やフィラリア、マダニによる感染症などの予防医療にも力を入れていますので、こちらも合わせてお気軽にご相談ください。

動物たちの日頃の様子を観察することがとても大切

sampleimg

飼い主さまには、普段の生活の中で食事や散歩だけでなく、歯磨きやシャンプーなどのお手入れも小まめに行うことをお願いしています。 犬の場合、歯磨きが苦手な子も多いので難しいとは思いますが、おやつなどを使いながら口を触らせてもらえるように、まずは慣れさせることから始めてください。嫌がらずに口を開けてくれるようになるまでは、1ヶ月から2ヶ月ほどかかる場合もありますが、根気よく続けることが大切です。当院では歯磨きガムなどのグッズも取り扱っていますので、わからないことがあれば気軽にお尋ねください。 飼い主さまが普段から動物たちの様子を注意して観察することで、病気やケガなどを早期発見することができます。「何だか最近元気がないな」「食欲がないみたい…」と普段と様子が違う場合は、早めに受診をしていただくことをおすすめします。

動物たちと飼い主さまが安心できる動物病院を目指して

当院では、お預かりサービスも行っています。獣医師の目が届く場所でお預かりさせていただいていますので、安心してお任せください。 当院は犬や猫だけでなく、診療対象の動物であれば基本的にお預かりをしています。飼い主さまの大切な家族が安心して過ごせるように、獣医師とスタッフが一緒にお世話をしていますので、気になる点やご不安な点などがあればお気軽にお申し付けください。

診療時間

診療時間 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日 祝日

休診日 木曜、日・祝午後